金子達が宇都宮市長選に出馬!LRTは反対!職業や出身大学もチェック!

11.172016

この記事は2分で読めます

kanekotoru

金子達が宇都宮市長選に出馬

宇都宮市長選が平成28年11月13日に告示されました。

 

無所属で自民、公明が推薦する現職の佐藤栄一(さとうえいいち)氏(55)に対抗して、無所属で民進、共産、社民が推薦する新人の金子達(かねことおる)氏(58)が出馬しました。

 

佐藤栄一氏については、コチラ

 

無所属ではありますが、実質的に与野党の一騎打ちですね。

 

この選挙の最大の争点は、LRT(次世代型路面電車)です。

LRTを導入するのか、中止するのかを決める選挙になるので、盛り上がりそうです。

スポンサーリンク

金子達はLRTに反対

宇都宮のLRTは、約15キロメートルの線路をゼロから敷くという、軌道系交通としては近年例のない大規模事業ということで、全国的な注目を集めています。

 

LRTについては、コチラ

 

宇都宮市長選の最大の争点となるLRTに金子達氏は反対しています。

 

LRTに反対の理由は、

・LRTの停留所まで行く方法がない

・1,000億円以上の事業費がかかる

・大通りを路線バスが走れなくなり、LRTへの乗り換えが必要になる。

・車が渋滞する

・運営費として、毎年10億円の税金の投入が必要

・民進党県連が今年5月、市民1千人に実施したアンケートで7割超が「LRTについて市民合意が得られていない」と回答した

・LRT事業費を地域包括ケアシステムづくりや子どもの貧困対策に回し、教育、医療、福祉を充実させる

と、いったところを挙げています。

 

「LRTを決着させる選挙にしたい。必ず勝たせてもらう」

と、コメントしています。

 

4選を狙う佐藤栄一氏に対しては、

「どんな清い水でも長い間ににごってくる」

と、多選批判しています。

 

金子達の職業や出身大学もチェック

金子達氏のプロフィールを紹介します。

名前:金子達

生年月日:昭和32年12月11日(58歳)

高校:栃木県立宇都宮高等学校

大学:昭和大医学部卒業

職業:金子耳鼻咽喉科クリニック院長

家族:母、妻、長男夫婦と孫2人との7人暮らし

尊敬する人:二宮尊徳

座右の銘:「義を見て為(な)さざるは勇無きなり」

 

座右の銘が佐藤栄一氏と一緒ですね。

 

以上です。

 

LRTは高齢化社会に適した次世代の交通手段として、非常に注目を集めています。

 

LRT導入となるのか、中止となるのか、注目ですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。