石原莞爾の子孫や墓所は?記念館についても調べてみた!

12.082016

この記事は2分で読めます

平成28年12月8日放送のNHK BSプレミアム『ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~』で、「“陸軍の異端児”の策謀と誤算~石原莞爾」が放送されます。

 

石原莞爾は昭和の陸軍の軍人としては、例外的に人気があり、賛否両論あって、謎めいた人物です。

 

そんな、石原莞爾の子孫や墓所、記念館などについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

石原莞爾の子孫は?

isiharatositaka

現在、TBS会長の石原俊爾(いしはら としちか)氏は、石原莞爾の孫です。

 

石原俊爾氏は、1945年(昭和20年)10月2日 生まれ。

1969年3月、早稲田大学第一政治経済学部卒業。

1969年4月、TBS入社。

アナウンサー、編成局長・BS推進室局長等を経て、2009年4月、代表取締役社長・取締役会議長・業務監査室担当。

2011年4月、株式会社東京放送ホールディングス代表取締役社長・業務監査室担当。

2016年4月、東京放送ホールディングス取締役会長・TBSテレビ取締役会長。

 

すごい経歴ですね。

 

また、子孫というわけではありませんが、世界的指揮者の小澤征爾氏は、父の小澤開作氏が石原莞爾の同志だったということで、満州事変の中心人物である板垣征四郎と石原莞爾から一字ずつ貰って、「征爾」と名付けたそうです。

 

これは意外でしたね。

 

石原莞爾の墓所は?

bosyo石原莞爾の墓所は、山形県飽海郡遊佐町にあります。

鳥海山のふもとですね。

 

住所  飽海郡遊佐町菅里字菅野
TEL  0234-72-5666 (NPO法人遊佐鳥海観光協会)
アクセス  JR吹浦駅から車で5分
日本海東北自動車道 酒田みなとICから車で20分

 

終戦後、石原莞爾は理想郷を作ろうとして、西山農場を作ろうとしたのが、この場所でした。

 

農場経営はなかなかうまく行かず、石原の没後はどんどん脱落者が出てしまったようですね。

 

石原莞爾の記念館は?

調べた限り、石原莞爾の記念館はないようです。

 

ネットで検索すると、「一般財団法人石原莞爾記念館」というのが出てきますが、住所が埼玉県さいたま市浦和区常盤1丁目3番9号日建ロイヤルプラザ常盤101号となっています。

 

浦和と石原莞爾は特に関係ないですし、住所からすると、マンションの一室のようですから、さすがにこれは関係ないでしょう。

 

以上です。

 

いつか、石原莞爾の墓所に行ってみたいものです

 

関連記事

石原莞爾の評価は?天才か亡国の将軍か?最終戦争論の要約も!

スポンサーリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。