澤田秀雄(HIS)の大学や経歴は?長男や資産、年収をチェック!

10.302016

この記事は2分で読めます

sawadahideo

 

2016年10月28日、HISの創業者で会長の澤田秀雄氏(65)が2004年以来、12年ぶりに社長に復帰して、会長と兼務すると発表がありました。

 

創業者の社長復帰がひとつのトレンドになっていますが、それだけ経営環境が厳しく、強力なリーダーシップによる大胆な改革が求められているということでしょう。

 

今回の社長復帰は、「世界で戦う体制を作る」ためということです。

 

具体的には、訪日客向けの事業を強化、新電力やロボットなど新分野に取り組むそうです。

 

澤田秀雄社長は、HISを創業し、18年連続赤字だったハウステンボスを半年で黒字にするなどの伝説を持つ、名経営者です。

 

そんな澤田秀雄社長の大学や経歴、それに長男や資産、年収などを調べてみました。

 

澤田秀雄の大学や経歴は?

名前:澤田 秀雄

生年月日:1951年2月4日

出身:大阪府

高校:大阪市立生野工業高等学校

大学:旧西ドイツ・マインツ大学 経済学部(1973-1976年)
身長:179cm
体重 80kg

 

ドイツ留学中、アルバイトで稼いだお金で、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南米、アジアなど50か国以上を旅したそうです。

やはり、行動力が違いますね。

 

1980年、旅行会社「株式会社インターナショナルツアーズ」設立。格安航空券販売、パッケージ旅行販売などを手掛ける。

1990年、社名を「株式会社エイチ・アイ・エス」に変更。

2010年、ハウステンボスの社長に就任。18年連続赤字だったハウステンボスを半年で黒字にする。住民票も長崎県佐世保市に移す。

 

世界を股にかけた、広い視野を持った経営者という印象ですね。

 

澤田秀雄の長男は?

まず、奥様は澤田まゆみ氏。

 

関連会社クルーズプラネットの社長です。
主に豪華客船での船旅を扱った会社のようです。

 

今、世界では、豪華客船での船旅がブームとなっていて、豪華客船の建造ラッシュとなっています。

 

やはり、世界の流れを読んでビジネスを展開していますね。

 

そして、HISの後継者になる可能性が高いという意味で気になるのが長男の存在ですが、調べた限りでは確認できませんでした。

 

平林朗氏がHISの社長となっていましたので、長男や息子はいないのか、それとも、自分の子供に会社は継がせないというポリシーをお持ちなのか、そこは分かりませんでした。

 

澤田秀雄の資産や年収は?

澤田秀雄氏の資産は724億円。

年収は6億8000万円だと言われています。

 

年収については、役員報酬は1億800万円、

2014年の株式配当は、1億6303万円だそうです。

 

やはり、大企業の創業者ともなると、とんでもないことになりますね。

 

株式だけでも、相当な資産になるのは、間違いないですからね。

 

社長に復帰した澤田秀雄氏がどんなビジネスを展開するのか、注目ですね。

スポンサーリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。