沖田一光(A LIFE)のモデルや読み方は?時計や年齢もチェック!

01.222017

この記事は3分で読めます

ドラマ「A LIFE~愛しき人~」がスタートしました。

 

木村拓哉のスマップ解散後の第1作目として、注目を集めています。

 

元スマップの草彅剛との視聴率戦争も話題になっています。

 

第1話の視聴率は、14.2%。

 

昨今のドラマの状況を考えれば、十分に高い数字です。

 

それでも、木村拓哉主演ドラマの初回視聴率としては、最低だそうで、1話に1億円の制作費をかけているドラマとしては失敗だとか、毀誉褒貶が激しいドラマです。

 

そんな「A LIFE~愛しき人~」の主役、木村拓哉演じる沖田一光について、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

沖田一光(A LIFE)のモデルは?

沖田一光は外科医。

心臓血管と小児の外科が専門です。

無名の私立大学医学部出身のため、オペの機会を与えられず、壇上記念病院の院長・壇上虎之介の助言でシアトルに渡る。

シアトルで比類なき技術を身につけて、医療界のタブーにとらわれず、患者を救うことだけを考える職人外科医です。

 

天才的技術かつ正義感の外科医というキャラクター設定ですね。

 

「A LIFE~愛しき人~」の脚本は、橋部敦子。

 

原作はなく、オリジナルの作品で、実在のモデルは存在しません。

 

ドラマの医療監修が順天堂大学医学部付属順天堂医院です。

 

その院長がモデルではないかという声があります。

 

院長は天野篤です。

 

天野篤の専門は心臓血管外科、虚血性心疾患、弁膜症に関する研究。

沖田一光に近いものがありますね。

 

日本大学医学部卒。

3浪の末に入学したそうです。

浪人時代は、パチンコに熱中したということです。

それで、手先の器用さが養われたと言いますから、異色ですね。

 

そこから、天皇の執刀医にまでなっています。

 

沖田一光のキャラクターより面白味がありますね。

 

他に連想するのは、『振り返れば奴がいる』の石黒賢演じる石川玄。

熱血漢で、織田裕二演じる天才外科医・司馬 江太郎の汚いやり方が許せないというキャラクターです。

 

あとは、『白い巨塔』の里見脩二。

政治的な野心がなく、正義漢。

天才外科医で、出世を最優先する財前五郎と対比されます。

 

ただ、医療ドラマで成功したものは、司馬 江太郎や財前五郎のように、天才かつ野心家、傲慢というキャラクターが多いです。

『ドクターX』の大門未知子もどちらかというこっちよりですね。

 

沖田一光のように、天才かつ正義漢というキャラクターは面白味に欠けるかなという印象です。

 

木村拓哉に気を使い過ぎた結果でしょうか。

 

番宣でも、木村拓哉に気をつかっているなという印象が強すぎました。

 

木村拓哉にドッキリを仕掛けたと思わせて、逆ドッキリだったり、東京フレンドパークで金貨を多くあげたりと、気の使い方は異常です。

 

木村拓哉が、そういう立ち位置になってしまったために、脚本も気を遣い過ぎて、面白味のないキャラクター設定になってしまったというのは、考えすぎでしょうか?

 

沖田一光(A LIFE)の読み方は?

沖田一光の読み方は、おきたかずあきです。

 

一光でかずあきと読みます。

 

沖田一光(A LIFE)の時計は?

ドラマ「A LIFE」で沖田一光が身に着けている時計は、ブルガリのものです。

 

商品名は、ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ

 

 

 

40万円以上するもののようです。

 

さすがに医者ですね。

 

沖田一光(A LIFE)の年齢は?

沖田一光のはっきりとした年齢は明らかにされていません。

 

しかし、

 

・医大に6年間通う。

・卒業後、数年間勤務。

・シアトルに10年間勤務。

 

ということを考え合わせると、30代後半から、40代前半ということになりそうです。

 

木村拓哉の実年齢に近い設定ですね。

 

以上です。

 

ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の今後の展開に注目ですね。

 

スポンサーリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。