リーダーズ2のモデル人物は?菊間武二郎(大泉洋)や山崎亘など!

03.262017

この記事は2分で読めます

2017年3月26日、ドラマ『リーダーズ2』が放送されます。

 

トヨタ自動車をモデルにした壮大なドラマです。

 

2017年3月21日に、『リーダーズ1』が再放送されたばかりですが、『半沢直樹』のスタッフが作っているだけあって、実話かどうかに関係なく、単純にドラマとして面白いですね。

 

しかし、実話に基づいていると言われると気になってしまうのが、モデルとなっている人物です。

 

ドラマ『リーダーズ2』のモデル人物について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

リーダーズ2のモデル人物は?菊間武二郎(大泉洋)や山崎亘など!

まず、『リーダーズ1』から出演しているモデル人物については、コチラです。

 

ここでは、『リーダーズ2』で登場する人物について、調べてみました。

 

『リーダーズ2』では、『リーダーズ1』の国産自動車開発の世界から、販売の世界へ舞台を移した続編というよりは、アナザーストーリーです。

 

メイン人物となる内野聖陽演じる山崎亘のモデルは、山口昇です。

『リーダーズ1』では、岡田浩暉が演じていました。

『リーダーズ2』で、内野聖陽にキャストが変更になっています。

山口昇はGMの販売権を返上し、豊田の車を扱う販売店第1号となりました。

GMの言いなりになるより、国産自動車を日本に普及させるという理想に燃えたためです。

自分が損をしたとしても、理想を優先するというのは、なかなかできないことですね。

愛知トヨタ自動車初代社長です。

 

スポンサーリンク



 

大泉洋演じる菊間武二郎のモデル人物は、菊池武三郎です。

この記事を最初に書いたときは、分かりませんでしたが、コメント欄で教えていただだいた方々、ありがとうございました!

奈良アイチ自動車販売(奈良トヨタ自動車)を立ち上げ、トヨタ販売店組合の理事長にもなりました。

 

菊間武二郎は、もともと「若草自動車販売」の社員です。

若草自動車はアメリカから技術を買って自動車を生産している会社です。

若草自動車のモデルは、日産自動車です。

実際に日産自動車は、フォードやGMなみの大型乗用車を製造するために、1936年、アメリカのグラハム・ペイジから設計図や設備などを購入しまし、戦後の1952年にも、イギリスのオースチンと技術提携しています。

技術導入に積極的な会社でした。

 

山崎努演じる大島磯吉のモデルは、小島濱吉です。

ドラマでは、大島商会→大島プレス工業社長となりますが、モデル企業は小島プレス工業です。

小島プレス工業は、今でもトヨタ向け内外装部品の製造を行っている会社です。

小島濱吉は、ドラマでは協愛会の会長となっていますが、協愛会のモデルは協豊会ですね。

 

筧利夫演じる石坂鉄工所の社長・石坂吉則のモデルも調べましたが、分かりませんでした。

分かる方がいましたら、ぜひコメント欄などで教えてください!

 

以上です。

 

観る者を熱い思いにさせて、何かしなければと思わせてくれるドラマですね。

 

関連記事

リーダーズ(ドラマ)愛知佐一郎のモデルは?西国銀行についても!

リーダーズ2のモデル企業は?日の出モータースや若草自動車、大島プレス工業など!

『リーダーズ2』酒田ガレージのモデル企業は?郷ひろみ(酒田健太郎)の役は実在の人物!

スポンサーリンク


コメント

    • 匿名
    • 2017.03.27

    トヨタ販売店組合の理事長であり、奈良アイチ自動車販売(奈良トヨタ自動車)を立ち上げた人物といえば、菊池武三郎という人物がいます。菊間武二郎とは、その菊池武三郎氏だと思います。

      • とし
      • 2017.03.27

      その通り、現在の奈良トヨタ自動車の創始者である菊池武三郎がモデルです。当時に発売されたトヨペットの名付け親でもあります。

    • 匿名
    • 2017.04.01

    石坂鉄工所のモデルは石川鉄工所ではないかと思われます。
    現ソミック石川です。

    3代目社長 石川薫明という方がモデルだそうです。ソミック石川のホームページに掲載されています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。