リーダーズ2のモデル企業は?日の出モータースや若草自動車、大島プレス工業など!

03.262017

この記事は2分で読めます

2017年3月26日、ドラマ『リーダーズ2』が放送されます。

 

トヨタ自動車をモデルにした壮大なドラマです。

 

このドラマのいいところは、単に自動車生産の歴史を学べるだけでなく、ドラマとしておもしろくて、熱い思いが残って、明日から何かしなければと思わせてくれるところですね。

 

実話に基づいていると言われると気になってしまうのが、モデルとなっている企業です。

 

ドラマ『リーダーズ2』のモデル企業について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

リーダーズ2のモデル企業は?日の出モータースや若草自動車、大島プレス工業など!

ドラマ『リーダーズ2』のモデル企業はどこでしょうか?

 

『リーダーズ1』に登場した企業を含めて調べてみました。

 

日の出モータースは、実際にそういう名前の会社が存在していました。

GMの特約店でした。

国産自動車であるトヨタの販売に切り替えます。

GMの言いなりになるより、国産自動車を日本に普及させるという理想に燃えたためです。

ドラマでは、アイチ自動車販売という社名に変わりますが、モデルは愛知トヨタ自動車です。

内野聖陽演じる山崎亘や、東出昌大演じる日下部誠が所属しています。

 

若草自動車のモデルは、日産自動車です。

若草自動車はアメリカから技術を買って自動車を生産している会社です。

日産自動車も実際にそうでした。

フォードやGMなみの大型乗用車を製造するため、1936年にアメリカのグラハム・ペイジから設計図や設備などを購入しました。

また、戦後の1952年にも、イギリスのオースチンと技術提携しています。

自前の技術を育てるというよりは、先進技術の導入に積極的な会社でした。

『リーダーズ2』では、尾上菊之助演じる浅田常務や、大泉洋演じる菊間武二郎が所属しています。

 

スポンサーリンク



 

大島プレス工業のモデルは、小島プレス工業です。

山崎努演じる社長・大島磯吉のモデルは、小島濱吉です。

今でも、トヨタ向け内外装部品の製造を行っている会社です。

中小企業庁長官表彰や労働大臣優良賞など数々の賞を受賞している会社のようです。

 

阪中自動車のモデルは、ヂーゼル自動車工業です。

ヂーゼル自動車工業は、1949年に三菱、日立、池貝、川崎の出資により いすゞ自動車となります。

 

銀行に関しては、西国銀行のモデルが住友銀行、松坂銀行のモデルが三井銀行、三河銀行のモデルが東海銀行です。

 

関連記事

リーダーズ(ドラマ)愛知佐一郎のモデルは?西国銀行についても!

リーダーズ2のモデル人物は?菊間武二郎(大泉洋)や山崎亘など!

『リーダーズ2』酒田ガレージのモデル企業は?郷ひろみ(酒田健太郎)の役は実在の人物!

スポンサーリンク


コメント

    • 野良にゃんこ
    • 2017.03.27

    菊間武二郎のモデルは菊地武三郎氏だと思われます。

    • 金融マン
    • 2017.04.13

    松阪銀行は、百五銀行では?

  1. 2017年 3月27日
    トラックバック:アイチ自動車
  2. 2017年 3月27日
    トラックバック:若草自動車

金剛筋シャツ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。